ゲームリサーチ 面白い携帯ゲーム情報探すならココ

話題のスマホゲームを編集部徹底レビューで紹介する『ゲームリサーチ』。

■ジャンル別ゲーム検索



競馬はギャンブルではない!「歴史あるスポーツ」としての魅力に迫る

ジョッキー&馬

競馬と聞くと、速攻「ギャンブル」というイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

もちろんギャンブル好きも一定数いますが、野球やサッカーと同じようにスポーツとして応援している人も多いんです。その人たちにその理由を聞くと「競走馬の境遇や血統に惹かれるから」だそうです。

本当にそれだけで熱中できるのか。その魅力を深掘りしてみました。

応援したくなる理由は、裏にある「エピソード」

例えばサッカーや野球などのスポーツは、「選手みんなが頑張っているから」というのも応援する理由のひとつですよね。
とくに苦労を重ねていると知ると、つい応援したくなりませんか?

野球

それは、競馬でも同じです。競走馬は誕生からレース出場を約束されているわけではありません。育成、調教などさまざまな苦労を経て出場が決まります。
その影には調教師、馬主、ジョッキーなど大勢の人が関わっており、レース出場の時は全てのスタッフが勝利を願って奔走しています。

祈り

スポーツと同じで競馬にもさまざまなドラマがあり、こういったエピソードに惹かれるファンも多いのです。
こうして関わった人たちの想いと願いを乗せて、競走馬は今日もレースを駆け抜けます。

脈々と受け継がれる競走馬の血統

そして、競馬を語るうえで欠かせないのが「血統」です。

例えば、今活躍している大御所芸能人たち。その子どもたちが芸能界で活動するようになると、ちょっと気になりませんか?
顔や声が似ていると、ついつい目が行ってしまいますよね。

親子

競馬でも、これと同じことが言えます。応援していた馬の子がレースに出場した瞬間、どこか親馬の影を感じて姿を重ねてしまいます。
さらにその子馬が親の偉大な記録を抜いた時といったら、全身の血が沸騰するような興奮を味わえるんです。これはもう、競馬でしか味わえない興奮だと断言できます。

競馬ダッシュ

歴史あるレースに出場する名誉とその勝敗

もちろんドラマチックなストーリーや脈々と受け継がれる血筋も重要ですが、熱中する最大の理由、それは「勝敗」です。勝ち負けがあるからこそ、ドキドキワクワクしますよね。

応援

さらに言えば、競馬には長い歴史と伝統があります。
例えば、毎年二回開催される「天皇賞」は、なんと100年以上の歴史を持つレース。このレースで優勝するために、調教を重ねている馬は少なくありません。

トロフィー

そんな歴史と名誉あるレースに愛着のある馬が出場し、勝利を掴む。これを実際に競馬場で見ると、思わず涙がこぼれるほどの感動を味わえます。

競馬は感動と興奮を味わえる最高のスポーツ

「競馬って奥深いなぁ」と興味を持っても、やはりいきなり競馬場に足を運んだりエピソードを調べるというのはハードルが高いもの。
そこで気軽に競馬を楽しめるのが『ダービーインパクト』です!!

ダビパク

名付けから勝負服のデザイン、そして馬の育成とレース出場まで。競馬のすべてがこのアプリで体験できるんです。

「所詮ゲーム」と思いますよね。しかし、この『ダービーインパクト』に登場する競馬場や騎手、競走馬は全て実名で登場します。
育成もリアルで、実際にスピードやスタミナなどの特性、逃げや先行など脚質に合わせ、様々な調教を行い愛馬を鍛えられます。

育成

こうして大事に育てた愛馬が、実際に存在するレースに出走します。もちろんあの有名騎手が騎乗することだってあるんです。

レースシーン

さらには愛情込めて育て上げた愛馬とあの有名馬で交配すれば、それぞれの血統を引き継いだ子馬が誕生します。
つまり、実際にはできない配合をして最強馬を作り上げることができるんです。

また、実際の競馬の情報もアプリでチェック可能。楽しく競馬を学びながら、本物の競馬の世界にすんなり入れます。
早速『ダービーインパクト』で、リアル競馬体験してみませんか?

ゲームリサーチ,本日のおススメ記事
ゲームリサーチ,編集厳選レビュー
アッシュテイル,ashtale
絵本のようなゆるふわファンタジーの世界を、思う存分冒険!!...続きを読む

キングスレイド
「全世界800万人以上が遊ぶRPG」いざ、世界が熱狂する闘いへ!!...続きを読む

ドラゴンエッグ
王道要素が満載の大人気RPG!!仲間との冒険を繰り広げよう!...続きを読む

ミトラスフィア
本当になりたい自分になって、仲間と冒険の世界へ!...続きを読む

天地の如く
本物も完成度。圧倒的な三国志RPGが登場。...続きを読む

幻獣契約クリプトラクト
1200万DL突破の王道RPG。熱い王道コマンドバトルを君も体感しよう!...続きを読む

放置少女
放置するだけでレベルアップ♪可愛いキャラたちと戦っていこう!!...続きを読む

ゲームリサーチ,コラム,情報
DBD,解説,ゲーム,話題,特集 芸能人もハマってる?Dead by Daylightが面白い!
オンライン,オフラインゲーム,アプリ オンラインゲーム用語集

ゲームリサーチ,カテゴリー別,ゲーム検索
圧倒的なグラフィックの世界観!!
マルチバトルやPvP、仲間とのコミュニケーションなど。

シュミレーションや時代モノなど。攻防戦や国造りの戦略を競おう!!

マルチバトル、必殺技やコマンドバトルが楽しいアクションゲームまとめ。

連鎖の快感!3マッチパズルなど。
ヒマな時間についついやってしまうかも!!

可愛い子が世界を救う!個性的なキャラがたくさん登場する美少女ゲーム。

ゲームリサーチ,サイト情報
ゲームリサーチとは
おススメのゲームアプリを編集部が厳選して紹介。ゲーマーが選んだ注目のゲームアプリ特集を独自レビューで紹介。新作のゲームや、長い期間ユーザーに遊ばれているゲームなど、それぞれの特徴をレビューしています。