ゲームリサーチ 面白い携帯ゲーム情報探すならココ

話題のスマホゲームを編集部徹底レビューで紹介する『ゲームリサーチ』。

■ジャンル別ゲーム検索



ギルドってなに? 今さら聞けないゲーム用語特集

当たり前のように使われている言葉だけど、実は知らない。
そんな言葉ってたくさんありますよね。
特に、ゲームは少し離れていただけでも知らない言葉がたくさん! みんな普通に使っている言葉だから、なにか聞くのもちょっと恥ずかしい。

というわけで、今さら聞けないゲーム用語特集!
MMORPGでは必ず見かける用語「ギルド」です。

「ギルド」ってなんのこと?

「ギルド」は英語で「Guild」。
本来は中世ヨーロッパで作られた同業者で作る組合で、商人ギルドや手工業ギルドなどがありました。
ゲームでのギルドはオンラインゲームの中で、プレイヤーが集まったグループのことをいいます。

「ギルド」ではなにをする?

「ギルド同士で対戦して、勝ち残ることで報酬を得られる」
「ギルド内チャットで交流を深める」
「ギルド内で協力して1つのイベントに挑戦する」
などが主ですが、できることはゲームによって異なります。ギルドとして仲間になることで、ゲームが有利に進む場合が多いです。

「ギルド」の別の呼び名は?

「ギルド」はゲームによって名前が異なる場合もあります。
日本でMMORPGが有名になるキッカケとなったファイナルファンタジー11では「リンクシェル」
国民的RPGドラゴンクエストのMMO、ドラゴンクエスト10では「チーム」と呼ばれています。

・つまり?
「ギルド」とはゲーム内のグループで、いろいろ便利になるし、他のプレイヤーと交流ができる!
それくらい覚えておけば充分です♪

<おすすめのギルドシステムがあるゲーム>

『MU:奇蹟の覚醒』
ストレスを全部解消してくれるような爽快感がたまりません!
『MU:奇蹟の覚醒』は、本格的なストーリーが楽しめるMMORPG。なにがスゴイって、全てがハイスピードでイライラ皆無なところなんです。
レベルはあっという間に上がるし、バトルはサックサクの超絶スピードバトル! オートモードもあるから、ドンドン進めたい時や、ここは気が乗らないなーって時は、片手間プレイでさっさとクリアしてしまえますよ。
もちろん、自分の操作でスキルやアクションを駆使し、バッサバッサと敵を蹴散らす爽快プレイもできます。

◎アプリ情報 概要
・価格 ・無料
・ジャンル ・MMO/ストラテジー
・リリース日 ・2019年
・プレイスタイル ・中級者/ヘビーユーザー
・開発元 ・KoramGame
MMOには欠かせないもの、その1。「ギルド」や「チャット」などのコミュニケーション機能も充実! 協力バトルに役立てたり、何気ない会話を楽しんだり。より一層『MU:奇蹟の覚醒』の世界で楽しめます。

MMOには欠かせないもの、その2。「アバター」もめちゃくちゃ凝れる! パーツごとに細かく設定できる「部位別アバター」機能を搭載しているから、個性を出しまくれますよ。誰よりも目立つアバターにして注目を集めるものよし、自分の理想のアバターを作り上げるのもよし! あなたの分身をカッコ良くor かわいくor 面白く☆ 作っちゃってください♡

『黒い砂漠』

黒い砂漠,モバイル,くろさば,ギルド,交流 壮大なグラフィックの世界観と圧倒的なコンテンツ量でリリース以降多くのプレイヤーを魅了する黒い砂漠。

ギルドシステムも充実しており、拠点制圧や占領といった戦いを繰り広げることができます。仲間と物々交換したり、交流できる要素もありギルドのクエストも楽しむことができます。

アバターの作り込みも無限に可能なので、ゲーム上に自分を再現したような気分で他プライヤーと交流することができます。

◎アプリ情報 概要
・価格 ・無料
・ジャンル ・MMO/RPG/オープンワールド
・リリース日 ・2019年
・プレイスタイル ・中級者/ヘビーユーザー
・開発元 ・PEARL ABYSS
ゲームリサーチ,本日のおススメ記事
ゲームリサーチ,編集厳選レビュー
アッシュテイル,ashtale
絵本のようなゆるふわファンタジーの世界を、思う存分冒険!!...続きを読む

キングスレイド
「全世界800万人以上が遊ぶRPG」いざ、世界が熱狂する闘いへ!!...続きを読む

ドラゴンエッグ
王道要素が満載の大人気RPG!!仲間との冒険を繰り広げよう!...続きを読む

ミトラスフィア
本当になりたい自分になって、仲間と冒険の世界へ!...続きを読む

天地の如く
本物も完成度。圧倒的な三国志RPGが登場。...続きを読む

幻獣契約クリプトラクト
1200万DL突破の王道RPG。熱い王道コマンドバトルを君も体感しよう!...続きを読む

放置少女
放置するだけでレベルアップ♪可愛いキャラたちと戦っていこう!!...続きを読む

ゲームリサーチ,コラム,情報
DBD,解説,ゲーム,話題,特集 芸能人もハマってる?Dead by Daylightが面白い!
オンライン,オフラインゲーム,アプリ オンラインゲーム用語集

ゲームリサーチ,カテゴリー別,ゲーム検索
圧倒的なグラフィックの世界観!!
マルチバトルやPvP、仲間とのコミュニケーションなど。

シュミレーションや時代モノなど。攻防戦や国造りの戦略を競おう!!

マルチバトル、必殺技やコマンドバトルが楽しいアクションゲームまとめ。

連鎖の快感!3マッチパズルなど。
ヒマな時間についついやってしまうかも!!

可愛い子が世界を救う!個性的なキャラがたくさん登場する美少女ゲーム。

ゲームリサーチ,サイト情報
ゲームリサーチとは
おススメのゲームアプリを編集部が厳選して紹介。ゲーマーが選んだ注目のゲームアプリ特集を独自レビューで紹介。新作のゲームや、長い期間ユーザーに遊ばれているゲームなど、それぞれの特徴をレビューしています。