ゲームリサーチ 面白い携帯ゲーム情報探すならココ

話題のスマホゲームを編集部徹底レビューで紹介する『ゲームリサーチ』。

■ジャンル別ゲーム検索



昭和50年代生まれに人気!ファミコン世代にささるスマホゲー

「ファミコンは宿題してからにしなさい!」
そんな風に怒られていた世代のみなさん、スマホゲームも楽しんでいますか?

プラットフォームは変わっても、ゲームが進化しても、ファミコン全盛期の時代に遊んだ面白さはいまも受け継がれています

今回はファミコン世代がどこか懐かしさを感じる、人気のスマホゲームを集めました。
ぜひ遊んでみてください☆

ソウルアーク:ニューワールド

爽快感たっぷりのコマンドバトルRPG『ソウルアーク:ニューワールド』

。 コマンドバトルの古き良きシステムと、アクションのような爽快感の両方を楽しめます!
『ソウルアーク:ニューワールド』は、封神演義や水滸伝などの古典にでてくる登場人物が、現代風キャラになって活躍するRPG
蘇妲己や申公豹、秦天君といった日本でもなじみ深いキャラが出てきます。
どのレアリティのキャラも☆6ランクまで育てられるので、お気に入りキャラをずっと使って遊べます。
そしてなんといっても『ソウルアーク:ニューワールド』の面白さは爽快コマンドバトル!!
基本は味方と敵が交互に1ターンずつ行動していくおなじみのコマンドバトル
ターンを重ねるごとにゲージが貯まってスキルが使えるようになります。

スキルは他の技と連携コンボをつなげられ、一気に敵に大ダメージや状態異常効果などを与えられるんです! さらに、スキルや技を出すとド派手なアニメーションが流れて、大技を繰り出す爽快感がハンパない☆

PvPはもちろん、レイドバトル・釣り・採掘などなど、コンテンツも豊富。また、キャラクターには水着などの衣装も用意されていて、ビジュアル面でも楽しめますよ

◎アプリ情報 概要
・価格 ・無料
・ジャンル ・爽快コマンドRPG
・リリース日 ・2019年
・プレイスタイル ・初心者/中級者
・開発元 ・Bluestone Soft

天空のアムネジア

いまなら7日間「100連」英雄召喚無料!
ゲームを離れていた人でも遊びやすいです♪

ナイチンゲールや、レオナルド・ダ・ヴィンチ。ジャンヌ・ダルクに諸葛亮孔明といった歴史上の人物たちが美少女英雄となって現代に蘇る──
彼女たちとともに旅に出て、天災から世界を救いましょう。
『天空のアムネジア』ヒーローが世界を救う、ターン制コマンドバトル。まさにファンタジーRPGの王道と言ってよいゲームです。

英雄たちは強化・進化で華麗に変身。 ストーリーでは英雄たちの意外な一面が見られることもあり、それぞれのキャラクターたちにもしっかりとハマれます!

古き良きRPGといえばターン制コマンドバトル。『天空のアムネジア』ターン制コマンドバトルを導入しています。
じっくりとバトルを楽しみたい人にオススメ!
ただし、王道というだけではありません。スマホゲームらしく、オートモードも取り入れているのでサクサク楽しむこともできますよ。

じっくり1人で遊ぶのも、誰かと一緒に遊ぶのも楽しい『天空のアムネジア』
マルチプレイでは最大10人vs10人のバトルを楽しめます。 スタンプやチャットで盛り上がれますよ!
まるで小学生時代に誰かの家で集まってワイワイ遊んだ感覚です♪

◎アプリ情報 概要
・価格 ・無料
・ジャンル ・RPG,カジュアルRPG,美少女系カジュアルRPG
・リリース日 ・2020年
・プレイスタイル ・初心者/中級者
・開発元 ・株式会社エムスタイル

THE KING OF FIGHTERS '98UM OL

KOFは好きだったけどじつは格闘ゲームが苦手だった人、意外と多かったのではないでしょうか?
そんな人にぜひ遊んでほしいのが、『THE KING OF FIGHTERS '98UM OL』です!

難しい操作がないから格ゲーが苦手でも大丈夫!
面倒なコマンド入力は一切ありません!
タイミングよくタップするだけで、カンタンにコンボが繋がります。
必殺技もド派手で爽快なうえ、懐かしいセリフ付きなので往年のKOFファンにはたまりませんよ!

『THE KING OF FIGHTERS '98UM OL』で、昔遊んだKOFの世界を堪能しましょう!

このアプリのオススメポイント

  • 全世界待望!あの『THE KING OF FIGHTERS』がついにスマホで復活!
  • 草薙京や八神庵はもちろん、不知火舞に麻宮アテナなど人気キャラクターが勢揃い!
  • 格ゲー初心者でも楽しめる簡単タップ操作!
◎アプリ情報 概要
・価格 ・無料
・ジャンル ・アクション
・リリース日 ・2016年
・プレイスタイル ・初心者/中級者
・開発元 ・OURPALM社(北京掌趣科技股份有限公司)、テンセント社(腾讯控股有限公司)、Playcrab社(北京玩蟹科技有限公司)

天下大豪商

浮世絵風グラフィックで再現された江戸時代の日本で、大豪商に成り上がるお江戸経営シミュレーション『天下大豪商』

江戸時代を舞台に、鮮魚店、寿司屋、温泉旅館…数々の店舗建設を経営し、天下大豪商を目指そう!
お市の方や細川ガラシャ、平賀源内など江戸時代に活躍した偉人も登場します!

江戸時代が舞台の経営シミュレーション
タップ操作だけで気軽に遊べる
3マッチパズル、料理作り、丁半博打などやり込み要素満載!!

■最初は鮮魚店から経営スタート
経営は街の小さな鮮魚店から始まります。
居酒屋、寿司屋、温泉旅館などなど、新しいお店を築き、展開していけるかどうかはあなたの手腕にかかっていますよ!
時には江戸時代に活躍した偉人をスカウトして、自分の店舗をドンドン大きくしていきましょう。
料理作りがあったり、3マッチパズルがあったりと、イベントも豊富で飽きません!!

■江戸時代の文化を感じられるストーリー
『天下大豪商』では、江戸を舞台に20万文字を越えるストーリーを堪能できます。
20万字と聞いても、どれくらいのボリュームかパッと想像できないと思いますが、原稿用紙で500枚!
文庫本だと約2冊分にもなりますよ。

ストーリーは、江戸時代の歴史上の人物が活躍するものから、日本の歴史や貿易が舞台のもの、そして恋愛話まで!
江戸時代好きならたまらない、江戸時代をよく知らない人にはその魅力を知れる、さまざまな話を楽しめます。
リリースしたばかりで、特典も多い今がオトクに遊べるチャンス!
いますぐ江戸文化を存分に味わいにいきましょう!

このアプリのオススメポイント

  • 話題のお江戸経営シミュレーション。町を再建する商人となれるか!?
  • 浮世絵風グラフィックで再現された世界観。江戸の世界を体感。
  • 江戸のみでなく、日本全国も展開可能。経営手腕で天下を取ろう!
◎アプリ情報 概要
・価格 ・無料
・ジャンル ・シミュレーションゲーム,経営シミュレーションゲーム
・リリース日 ・2021年
・プレイスタイル ・初心者/中級者
・開発元 ・9RING

『金銭遊戯 一発逆転の復讐劇』

「世界の頂点に、俺は立つ!」
家族を不幸な目に合わされた主人公が、裸一貫から経営界のドンをめざす『金銭遊戯 一発逆転の復讐劇』

敏腕な経営手段で世界を牛耳り、美女も手に入れろ!

経営の基本は
・従業員を増やし、会社を大きくしていく。
・ライバル会社を倒していく。
その2つ。

新人経営者でも、優秀な秘書のチュートリアルがあるので安心してください☆

操作はカンタン! コツを掴むとドンドン会社が大きくなっていき、あなたは大社長に。
どんどんお金を稼いで成り上がり、家族に害をもたらせた組織をぶっ潰しましょう! 経営も、恋愛も、子育ても。
全てを制して経営界のトップを取りにいきましょう!

このアプリのオススメポイント

  • 家族を不幸な目にあわされた主人公の復讐劇。世界のトップに成り上がれ!
  • 操作はカンタン。美人秘書のレクチャーも受けられるので初心者も安心
  • 子どもが生まれたら、子育ても。結婚まで我が子を見守れます
◎アプリ情報 概要
・価格 ・無料
・ジャンル ・シミュレーション
・リリース日 ・2021年
・プレイスタイル ・初心者/中級者
・開発元 ・ Minerva Games Inc.

伝説のボクシング漫画「はじめの一歩」がゲーム化!

コミックスの累計発行部数9,600万部を超えた、伝説のボクシング漫画「はじめの一歩」が『はじめの一歩 FIGHTING SOULS』としてゲーム化。
一歩や宮田たちの力を借りて、最強ボクサーを作り上げよう! ■熱すぎるバトル!
『はじめの一歩 FIGHTING SOULS』のバトル(試合)は、初心者でも手軽に楽しめるコマンドバトル。
だけど、めちゃくちゃ熱い!!
「はじめの一歩」のキャラクターたちが拳魂となって、あなたに力を貸してくれます。

バトルでは拳魂を最大5人分セット。
一歩の「ガゼルパンチ」、宮田の「電光石火」、鷹村の「ダイヤモンドパンチ」などをスキルとして使えるようになります!
拳魂にくわえて、セコンドキャラを付けることも。
鴨川会長の「張り手」ではHPが回復するなど、バトルを有利に進められます。 1日に3回、ジム同士の対抗戦が『はじめの一歩 FIGHTING SOULS』にはあります。
あなたが所属しているジムのプレイヤーたちみんなと協力して、相手のジムと対決!
自分でジムを作ることもできるので、あなたのジムが世界最強の座に君臨する日も近いかも! イラストは100種類以上登場。
なつかしのキャラから最新キャラにまで会えますよ!
原作ファンはもちろん、熱いボクシングバトルを体験したい人は『はじめの一歩 FIGHTING SOULS』今すぐインストールです!

このアプリのオススメポイント

  • 「はじめの一歩」キャラの力を借りてバトル!
  • キャラたちの技をスキルとして使用できる
  • 熱いバトル! ジム(ギルド)対抗戦にPvPもあり
◎アプリ情報 概要
・価格 ・無料
・ジャンル ・RPG
・リリース日 ・2020年
・プレイスタイル ・初心者/中級者
・開発元 ・Rudel

「アリ」一族のリーダーとなって、帝国を築きあげよう!

昆虫の「アリ」ってどんな印象がありますか。
「働き者」「食べ物に寄ってくる」「迷路のような巣を作る」「女王アリがいる」などなど、軽く思いつくだけでもたくさんありますよね。
夏休みの自由研究で、アリの生態を記録した!という人も多いはずです。

そんな身近なアリのストラテジーゲームが登場しました。
『ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム』
さぁ、アリ帝国を築きに行きましょう!



■アリ塚を充実させよう
アリの住居といえば枝分かれした巣。『ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム』でも、アリ塚と称して拠点を築いていきます。
まずはチュートリアル通りに進めれば大丈夫。どんどん巣穴が広がっていき、アリ塚の運営に必要な施設ができあがっていきます。

資源を回収すれば女王アリのレベルアップに繋がり、アリ塚を大きくするのに欠かせない働きアリも増やしやすくなります。
あなたはリーダーとして、効率よくアリ塚を繁栄させていきましょう! アリ塚が充実して孵化地ができれば、いろいろな特性を持ったアリを孵化できるようになります。
アリ塚を大きくさせるのに必要な「働きアリ」。他のアリ塚を偵察する「偵察アリ」。戦力となる「兵隊アリ」。そして「特化アリ」!

「特化アリ」は兵隊アリを率いて戦う、特別なスキルを持ったアリ。スキルにもさまざまなものがあり、孵化地の環境などで生まれるアリは変わっていきますよ。
特化アリを上手くつかって、敵アリを打ち砕きましょう!

ゲームが進んでいくと、地上に出たり、他のプレイヤーのアリ塚に侵入したりできるようになります。
もちろん反対に攻め込まれることもあるので、アリ塚の攻守バランスが大切。
さらには同盟を組んで互いに助け合うことも!



アリが主役の一風変わったストラテジー『ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム』
かなりハマりますよ!

このアプリのオススメポイント

  • 昆虫「アリ」が主役のストラテジー
  • アリ塚を充実させて戦力アップ!
  • 強力なスキルを持った特化アリを孵化させよう!
◎アプリ情報 概要
・価格 ・無料
・ジャンル ・戦略シミュレーション
・リリース日 ・2021年
・プレイスタイル ・初心者/中級者
・開発元 ・StarUnion
ゲームリサーチ,本日のおススメ記事
ゲームリサーチ,編集厳選レビュー
アッシュテイル,ashtale
絵本のようなゆるふわファンタジーの世界を、思う存分冒険!!...続きを読む

キングスレイド
「全世界800万人以上が遊ぶRPG」いざ、世界が熱狂する闘いへ!!...続きを読む

ドラゴンエッグ
王道要素が満載の大人気RPG!!仲間との冒険を繰り広げよう!...続きを読む

ミトラスフィア
本当になりたい自分になって、仲間と冒険の世界へ!...続きを読む

天地の如く
本物も完成度。圧倒的な三国志RPGが登場。...続きを読む

幻獣契約クリプトラクト
1200万DL突破の王道RPG。熱い王道コマンドバトルを君も体感しよう!...続きを読む

放置少女
放置するだけでレベルアップ♪可愛いキャラたちと戦っていこう!!...続きを読む

ゲームリサーチ,コラム,情報
DBD,解説,ゲーム,話題,特集 芸能人もハマってる?Dead by Daylightが面白い!
オンライン,オフラインゲーム,アプリ オンラインゲーム用語集

ゲームリサーチ,カテゴリー別,ゲーム検索
圧倒的なグラフィックの世界観!!
マルチバトルやPvP、仲間とのコミュニケーションなど。

シュミレーションや時代モノなど。攻防戦や国造りの戦略を競おう!!

マルチバトル、必殺技やコマンドバトルが楽しいアクションゲームまとめ。

連鎖の快感!3マッチパズルなど。
ヒマな時間についついやってしまうかも!!

可愛い子が世界を救う!個性的なキャラがたくさん登場する美少女ゲーム。

ゲームリサーチ,サイト情報
ゲームリサーチとは
おススメのゲームアプリを編集部が厳選して紹介。ゲーマーが選んだ注目のゲームアプリ特集を独自レビューで紹介。新作のゲームや、長い期間ユーザーに遊ばれているゲームなど、それぞれの特徴をレビューしています。