ゲームリサーチ 面白い携帯ゲーム情報探すならココ

話題のスマホゲームを編集部徹底レビューで紹介する『ゲームリサーチ』。

■ジャンル別ゲーム検索



PvPってなに? 今さら聞けないゲーム用語特集

PvPってなに?

当たり前のように使われている言葉だけど、実は知らない。 そんな言葉ってたくさんありますよね。
特に、ゲームは少し離れていただけでも知らない言葉がたくさん! みんな普通に使っている言葉だから、なにか聞くのもちょっと恥ずかしい。

というわけで、今さら聞けないゲーム用語特集! 2回目はスマホゲームの売り文句によく使われる「PvP」です。

・PvPは略称 「Player vs Player」を略したものがPvPです。
そのまま「ぴーぶいぴー」と読みます。 人vs人、つまり対人戦ですね。

・実は昔からPvPはある
PvPは最近よく聞くようになった言葉ですが、じつは昔からあります。
なじみのある例でいうと
・アイスクライマー
・マリオブラザーズ
・テトリス
・ぷよぷよ
・ボンバーマン
など。
友だちの家に寄って、IコンとIIコンをそれぞれ持って対戦した人も多いはず。 これもPvPなんです。
スーパーファミコンあたりから流行りだした格闘ゲームもPvPに当たりますよ。

・PvPでオススメゲームは?

ULTRAMAN : BE ULTRA


◎アプリ情報 概要
・価格 ・無料
・ジャンル ・PvP/アクション
・リリース日 ・2020年
・プレイスタイル ・初心者/中級者
・開発元 ・DAYAMONZ
Netflixにて全世界で放送され、2019年最も見られたアニメ1位にも輝いたアニメ「ULTRAMAN」。 その感動がそのまま味わえるアプリ『ULTRAMAN : BE ULTRA』が登場しました!

・ストーリー展開はあなた次第!
『ULTRAMAN : BE ULTRA』の面白さはストーリー中にアクションを求められる「QTE」システム。画面上に指示がでた直後、一定時間内にプレイヤーがアクションを起こすと、その結果によって展開が変化するイベントです。 ストーリーにQTEがあることで、緊張感をもってゲームを楽しめます!

・ソロプレイもマルチプレイも楽しめる
2対2で対戦できるPvP、巨大なワールドボスをみんなで倒すレイドなどコンテンツが豊富。 プレイヤーのスタイルに合わせてゲームを楽しめます。

ランダム·ダイス(Random Dice)


◎アプリ情報 概要
・価格 ・無料
・ジャンル ・パズル/頭脳系/PvP
・リリース日 ・2019年
・プレイスタイル ・初心者/中級者/上級者
・開発元 ・111%
あなたの運が勝敗を左右する! ツイていれば普通ならとても敵わないような強敵にも勝てる、運最強アプリ『ランダム・ダイス』

デッキを組んでダイスを召喚! 合成してパワーアップしながら敵を攻撃し、最強デッキをめざしましょう。 ……と、ここまでだと普通のタワーディフェンスなのですが、『ランダム・ダイス』の面白いところは合成結果がランダムだということ。
つまり、思いもよらず強力なダイスが手に入って一気に形勢逆転! なんてことが起こる、運にも左右されるゲームなんです。

・対戦がオモシロイ!
PvPと協力モードが用意されている『ランダム・ダイス』。どちらもオモシロイですが、特に対戦が中毒性があるほどハマります! もうダメだー!と思った時に、強力な合成結果が出て一発逆転したときは、思わず「ヨッシャァァ」と叫んでしまうレベル。

反対に、相手が運で勝ちそうになったとき、しっかり戦略立てしたデッキが効果を発揮して押さえ込めたときはガッツポーズしてしまいますよ!

『ランダム・ダイス』は運も戦略も生きるから面白い。ひと味違ったタワーディフェンスをぜひ楽しんでください!

公式動画


ランダム・ダイス詳細はこちら。

War Robots

「二足歩行の巨大ロボを操縦」
「自分好みにカッコ良くカスタマイズ」
「友だちのロボと共闘やバトル!」

ロボアニメで育ったあなたの子どもの頃からの夢、『War Robots』で叶いますよ!



『War Robots』は巨大にロボットを操縦して、世界中の人たちと対決できるシューティングゲーム。
といってもただ撃っていればいい、という単純なゲームではありません。

「どの機体を使うか」「パイロットは誰を選ぶか」「アイテムは何を使うか」「回りこむか直進するか」……戦略1つで大きく戦況がかわるので、主人公でもあるアナタの一挙一動に自軍の未来がかかってきます。

また、6人vs 6人のクラン戦ではチームの戦略によって、さまざまな役割を担えます。率先して敵を破壊していく特攻型や、敵をイライラさせる作戦を実行する参謀型など、チームメンバーと協力して敵を殲滅させましょう。

『War Robots』では、あなたは主人公にも、優秀なチームメイトにもなれるのがポイントです。

このアプリについて詳しく見る。

このアプリのオススメポイント

  • 1億2,000万ダウンロード! 世界中のプレイヤーとバトル
  • 戦略が大きなカギ。あなたの頭脳が試される!
  • ロボは自分の好みにカスタマイズOK。あなただけのロボを作ろう!
◎アプリ情報 概要
・価格 ・無料
・ジャンル ・PvP/アクション/ストラテジー
・リリース日 ・2019年
・プレイスタイル ・中級者/上級者
・開発元 ・Pixonic Games LTD

PvPの面白い点は??

PvPの面白い点は、対人のため相手の行動を読む頭脳戦が非常に面白い所。

プレイヤーの癖や、フィールドでの立ち回り、試合の戦況を読んで有利/不利な状況といった点から試合の展開を変えられるところが非常に面白い点。

日本でもPvPのゲームは大人気なものが多く、ストリートファイターや、大乱闘スマッシュブラザーズといった何十年も愛されているゲームが多く存在しています。

最近ではフォートナイトやPUBG、Dead by Daylightなど世界規模で人気となっているゲームも多く、アプリでの展開を行っているゲームもあります。
ゲームの種類も幅広くなっており、フォートナイトは3人チームでの生き残り戦、PUBGは100人での生き残り戦、Dead by Daylightでは1VS4の生き残り戦といったそのゲームならではの展開を楽しむことができます。

Dead by Daylightのゲーム紹介はこちら。
芸能人もハマってる?Dead by Daylightが面白い!

PCやPS4/switch、アプリでも様々なゲームが楽しめるのでぜひ対人戦の面白さを味わってみましょう♪
ゲームリサーチ,本日のおススメ記事
ゲームリサーチ,編集厳選レビュー
アッシュテイル,ashtale
絵本のようなゆるふわファンタジーの世界を、思う存分冒険!!...続きを読む

キングスレイド
「全世界800万人以上が遊ぶRPG」いざ、世界が熱狂する闘いへ!!...続きを読む

ドラゴンエッグ
王道要素が満載の大人気RPG!!仲間との冒険を繰り広げよう!...続きを読む

ミトラスフィア
本当になりたい自分になって、仲間と冒険の世界へ!...続きを読む

天地の如く
本物も完成度。圧倒的な三国志RPGが登場。...続きを読む

幻獣契約クリプトラクト
1200万DL突破の王道RPG。熱い王道コマンドバトルを君も体感しよう!...続きを読む

放置少女
放置するだけでレベルアップ♪可愛いキャラたちと戦っていこう!!...続きを読む

ゲームリサーチ,コラム,情報
DBD,解説,ゲーム,話題,特集 芸能人もハマってる?Dead by Daylightが面白い!
オンライン,オフラインゲーム,アプリ オンラインゲーム用語集

ゲームリサーチ,カテゴリー別,ゲーム検索
圧倒的なグラフィックの世界観!!
マルチバトルやPvP、仲間とのコミュニケーションなど。

シュミレーションや時代モノなど。攻防戦や国造りの戦略を競おう!!

マルチバトル、必殺技やコマンドバトルが楽しいアクションゲームまとめ。

連鎖の快感!3マッチパズルなど。
ヒマな時間についついやってしまうかも!!

可愛い子が世界を救う!個性的なキャラがたくさん登場する美少女ゲーム。

ゲームリサーチ,サイト情報
ゲームリサーチとは
おススメのゲームアプリを編集部が厳選して紹介。ゲーマーが選んだ注目のゲームアプリ特集を独自レビューで紹介。新作のゲームや、長い期間ユーザーに遊ばれているゲームなど、それぞれの特徴をレビューしています。