ゲームリサーチ 面白い携帯ゲーム情報探すならココ

話題のスマホゲームを編集部徹底レビューで紹介する『ゲームリサーチ』。

■ジャンル別ゲーム検索



スマホで遊べるドラゴンクエスト! 派生タイトル編

国民的RPG「ドラゴンクエスト」シリーズ。
2021年には35周年を向かえるドラゴンクエストは、日本のさまざまなゲームに影響を与えました。
ナンバリング(本編)作品はもちろん、派生作品も人気のあるゲームがたくさんあります!

今回はドラゴンクエストシリーズの派生作品の中で、スマホで遊べるものを集めました。

ドラゴンクエストウォーク

◎アプリ情報 概要
・価格 ・無料
・ジャンル ・RPG/位置情報ゲーム
・リリース日 ・2019年
・プレイスタイル ・初心者/中級者/上級者
・開発元 ・スクウェア・エニックス
キミが歩けば、世界が変わる。

街の平和はあなたに託された!
モンスターを倒しながら、街を歩いて楽しめる『ドラゴンクエストウォーク』
ゲームをやらない人でも知っている、国民的RPG「ドラゴンクエスト」現実世界がリンクして楽しめるアプリがリリースされました!

普段あまり歩かないという人が毎日1万歩以上も歩くようになったりと、ダイエットや健康維持にもピッタリ。
街中に現れるモンスターを倒しに行きましょう!



■ウォーキングが楽しくなる!
お店や公園など、目的地候補の中から好きな場所を選んで、たどり着くまで歩いて冒険!
現実世界とアプリの中の地図は連動していて、いつもあなたが歩いている道にモンスターが現れるようになりますよ。
目的地ではアイテムをもらえたり、ボスキャラとのバトルがあったり…すぐに次の目的地へ行きたくなるので、どんどん歩いてしまうんです!
歩きながらスマホを操作しなくてもいいように、自動でモンスターを倒してくれるモードを搭載。
安全・安心で楽しめます!

■オシャレやハウジングも楽しめる!
ゲーム内のキャラクターに、カッコイイ・カワイイ格好をさせられます。
季節感のあるサンタなどの服モンスターの着ぐるみなど、オシャレ装備できる種類はたくさん!
自分好みに着せ替えさせてください。
また、ゲームの中に自宅を建てられるから、好きな家具を飾ってハウジングを楽しめますよ。
装備や家具はイベントに参加するともらえることも多いので、積極的に参加してください!
自宅には他のプレイヤーが遊びにくることもあるので、自慢のオシャレやハウジングを見てもらいましょう。
※自宅は好きな場所に建てられます。プライバシー設定で非公開にしたり、位置情報をぼかして公開することもできます。

地方にいるからこそできることもある!

■地方に住んでいても楽しい!
「位置情報ゲームって、地方だと面白くない」というイメージがある人も多いと思います。
『ドラゴンクエストウォーク』ではそんな心配はいりません!
各都道府県ごとにお土産スポットが用意されて、ご当地イベントを楽しめます。
その場所にいるからこそゲットできるアイテムなので、どこに住んでいても特別感がありますよ。
冒険の目的地候補はお店などが主ですが、目的地を自分で作ることもできます。
だから、周りになにもない!という場所でも遊べちゃうんです。



運動不足気味の人!
ただ歩くだけだと続かない人!

『ドラゴンクエストウォーク』で、ウォーキングを楽しいものにしましょう!

このアプリのオススメポイント

  • 歩くのが楽しくなる! 自然に運動不足を解消
  • 日本全国、どこに住んでいても楽しめる工夫がいっぱい
  • オシャレやハウジングなどでも楽しめる

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議な鍵SP

ドラクエといえば、かわいくて憎めないモンスターたちが魅力
そんなモンスターたちを仲間にして、冒険に出たり、対人戦を楽しんだりできるのが「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズです。

『イルとルカの不思議な鍵SP』はシリーズ2作めのリメイク版
モンスターマスターになるのを夢見る幼い兄妹「ルカ」と「イル」が、広大な世界をかけまわります。
モンスター同士を配合して、最強のモンスターを生み出しましょう!

スマホで楽しめる「ドラゴンクエストモンスターズ」には、『イルとルカの不思議な鍵SP』の他に、『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO』『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP』がありますよ。

ドラゴンクエストライバルズ エース

ドラゴンクエストに本格カードゲームが登場!
ドラクエに登場するキャラクターやモンスターのカードで、ターン制バトルが楽しめます。
これまで対人戦がメインでしたが、1人用モードの「ソロバトルアドベンチャー」が導入されました。
1人で気楽に遊びたい人にもオススメです♪

バトル中の演出も迫力あり! 歴代のドラゴンクエストキャラクターたちがボイス付きで闘います。
カードもたくさんの種類があって、無料でゲットできる機会も多いので楽しいですよ。

星のドラゴンクエスト

累計2,000万ダウンロード突破! アバター着せ替えが楽しいドラゴンクエスト『星のドラゴンクエスト』。
髪型や顔も細かいところまで設定できて、歴代キャラクターそっくりの見た目にもできます♪
装備も見かけに反映されるので、組み合わせは無限大。あなただけのアバターを作れます。

バトルはコマンド制バトルをスマートフォンに最適化した『スキルゲージバトル』。リールを回し、ゲージの貯まったスキルを繰り出して闘いましょう!
歴代の魔王たちに挑めるイベントも開催され続けていますよ。ひとりで勝てないときは、マルチプレイでみんなと協力して打ち勝ちましょう!


「ホイミ」「ルーラ」などの用語が当たり前のように使われている、国民的RPG「ドラゴンクエスト」シリーズ。
初めて遊んだタイトルや思い出深いタイトルなど、また遊びたいなと思っているシリーズがある人も多いのではないでしょうか?

SwitchやPS4などで過去作が遊べるは有名ですが、実はスマホアプリでも遊べるのをご存知ですか?
今回はスマホで遊べるドラゴンクエストのナンバリングタイトルを紹介します!

※ナンバリングタイトルとは「ドラゴンクエスト2」「ドラゴンクエスト11」などのナンバーが入っている、シリーズの本編のゲームのことを言います。
「ドラゴンクエストウォーク」などは派生作品で、ナンバリングタイトルとは言いません。

ドラクエシリーズはここから始まった

■ドラゴンクエスト
ロトの血を引く勇者として、竜王にさらわれたローラ姫を救い出し、世界を救う物語。
シリーズ1作めは「ドラゴンクエスト」の原点というだけでなく、日本のRPGに大きな影響を与えました。
あまりに有名な「ゆうべはおたのしみでしたね」のセリフもこの作品で生まれました。

■ドラゴンクエスト2
いまではドラクエでパーティを組んで冒険するのは当たり前ですが、この「DQ2」がパーティを組んで冒険する初めての作品です。
「いやー さがしましたよ。」にイライラしたのも良い思い出です。

■ドラゴンクエスト3
ロト伝説、ここに完結!
驚きの展開が続くストーリーは、1〜3を連続してプレイすると、より印象深く味わえます。
ダーマ神殿で転職するシステムが導入されたのはこの作品が最初です。

※ドラゴンクエスト1〜3は『DQポータルアプリ』からそれぞれ遊べます!

天空シリーズ

■ドラゴンクエスト4
天空シリーズの1作目。
章立てのストーリーとなっており、それぞれの章で活躍したキャラクターが勇者の物語である5章で「導かれし者たち」として集結します。
アプリ版はリメイクで追加されたストーリーも楽しめますよ。

■ドラゴンクエスト5
「ビアンカ」派と「フローラ」派。「プックル」派と「ゲレゲレ」派。
あなたはどっち派? いまも熱く討論されるほどの有名作品です。
数奇な運命の主人公が選ぶのは果たして──
アプリ版ではデボラも登場! モンスターを仲間にできるようになったのも、この作品が最初です。

■ドラゴンクエスト6
天空シリーズの最終作。
転職できる職業は16種類以上!
熟練度を上げると、職業ごとにさまざまな特技や呪文を修得します。
一度覚えた特技や呪文は転職後も使えるので、キャラクター育成の自由度が高いですよ。

新たな旅のスタート

■ドラゴンクエスト7
石版を集めると新たな冒険の土地へ。
DQ7はシリーズ屈指の長編として有名です。ダンジョンに仕掛けられた謎解きも面白さの1つ。
タネの使い方には気をつけましょう!

■ドラゴンクエスト8
シリーズ初の3D作品として、ガラッといままでのドラクエから印象を変えた作品。
キャラクター人気も高く、スキルポイントを振り分けて成長させるシステムも好評です。
スマホ版にはオート移動もあり!

番外編

■ドラゴンクエスト10
番外編として紹介するのがシリーズ初のMMORPGとなった「DQ10」。
アプリは出ていませんが、ブラウザ(Safari、Chrome、Edge、FireFoxなど)をつかえばプレイできる「ブラウザ版」がリリースされています。
スマホでもパソコンでもタブレットでも、HTML5対応のブラウザがあれば遊べますよ!
ゲームリサーチ,本日のおススメ記事
ゲームリサーチ,編集厳選レビュー
アッシュテイル,ashtale
絵本のようなゆるふわファンタジーの世界を、思う存分冒険!!...続きを読む

キングスレイド
「全世界800万人以上が遊ぶRPG」いざ、世界が熱狂する闘いへ!!...続きを読む

ドラゴンエッグ
王道要素が満載の大人気RPG!!仲間との冒険を繰り広げよう!...続きを読む

ミトラスフィア
本当になりたい自分になって、仲間と冒険の世界へ!...続きを読む

天地の如く
本物も完成度。圧倒的な三国志RPGが登場。...続きを読む

幻獣契約クリプトラクト
1200万DL突破の王道RPG。熱い王道コマンドバトルを君も体感しよう!...続きを読む

放置少女
放置するだけでレベルアップ♪可愛いキャラたちと戦っていこう!!...続きを読む

ゲームリサーチ,コラム,情報
DBD,解説,ゲーム,話題,特集 芸能人もハマってる?Dead by Daylightが面白い!
オンライン,オフラインゲーム,アプリ オンラインゲーム用語集

ゲームリサーチ,カテゴリー別,ゲーム検索
圧倒的なグラフィックの世界観!!
マルチバトルやPvP、仲間とのコミュニケーションなど。

シュミレーションや時代モノなど。攻防戦や国造りの戦略を競おう!!

マルチバトル、必殺技やコマンドバトルが楽しいアクションゲームまとめ。

連鎖の快感!3マッチパズルなど。
ヒマな時間についついやってしまうかも!!

可愛い子が世界を救う!個性的なキャラがたくさん登場する美少女ゲーム。

ゲームリサーチ,サイト情報
ゲームリサーチとは
おススメのゲームアプリを編集部が厳選して紹介。ゲーマーが選んだ注目のゲームアプリ特集を独自レビューで紹介。新作のゲームや、長い期間ユーザーに遊ばれているゲームなど、それぞれの特徴をレビューしています。