ゲームリサーチ 面白い携帯ゲーム情報探すならココ

話題のスマホゲームを編集部徹底レビューで紹介する『ゲームリサーチ』。

■ジャンル別ゲーム検索



芸能人もハマってる?Dead by Daylightが面白い!

人気ゲーム「Dead by Daylight」の魅力。

引用:公式youtube

今再び注目を集めている「Dead by Daylight」というゲーム。 ゲーム好きな方なら、一度は目にしたことあるのではないでしょうか? ゲームを簡単に紹介すると、4人一組のチームを組んで鬼から逃げるという「サバイバル鬼ごっこゲーム」

ホラーな世界観とゲームの要素の充実さから、人気を集めている。また、多くのユーチューバーや芸能人が実況配信していることから、注目されているゲームです。 今回は「Dead by Daylight」の遊び方を中心に紹介したいと思います!

「Dead by Daylight」ってどんなゲーム?

ゲームはサバイバル鬼ごっこがテーマ。 4人一組に生存者がチームとなって、1人の鬼(キラー)から逃げるというゲームです。

逃げ切れる条件は、生存者が発電機を5つ解除して、脱出の扉を開けるというもの。 ホラー要素の世界観と、頭を使う頭脳戦が緊張感を生み非常に戦略性のあるゲームとなっています。ホラーゲーム、ホラー映画好きならプレイしないともったいないゲームになっています。

また、キャラクターごとに背景や世界観も設定されており、ゲーム内に登場するキャラクターは"エンティティ"という謎の存在に導かれ、謎の怪しい森に迷い込んだという設定になっています。繰り広げられるゲームについても「"エンティティ"により、何度も繰り返される目的不明な儀式」と設定されています。ますますホラー感が増しますね。

カナダのゲーム会社Behaviour Interactiveが開発し、Starbreeze Studios(英語版)より発売された非対称型対戦サバイバルホラーゲーム。主な略称は、「デドバイ」「DBD」といわれることが多いです。

アップデートの頻度も高く、3カ月に1度は新たなキャラクターやステージも続々と追加されており、SNSでトレンド入りすることも多い話題がつきないゲームとなっている。 現在はPC版/PS4/Xbox/Nintendo switchなどで展開されています。

■生存者側
・三人称視点での操作。
・選択するプレイヤーで固有のスキルがあります。
・チーム内で発電機を解除する役、回復薬、キラーの目を引き付ける役など戦略が重要。
・キラーに3回フックに吊るされるor時間内での脱出不可でゲーム終了

■キラー側
・一人称視点での操作。
・キラーごとに固有のスキルがあります。
・罠を設置したり、高速で移動で来たり、キラーごとに特徴があります。
・生存者を2回攻撃してフックに吊るすことができます。フックに吊るされると他プレイヤーが助けるまで動きが取れません。
・4人の生存者をフックに吊るすことで勝利となります。

育成や豊富なスキンも魅力

またスキン(キャラクターコスチューム、服など)の多さも注目されている理由の1つです。かっこいいものやかわいいもの、「なんだこれ!?w」「こわ…」といったものや、個性的なスキンが多数用意されています!
しかし、スキンによっては目立ちすぎてキラーに狙われやすい!というデメリットもあるので、そこは注意してスキンを選びましょう!基本的には、男性サバイバーは大柄で見つかりやすく、女性サバイバーは隠れやすいので、初心者にはオススメですよ。

週に1度くらいのペースで新しいスキンが追加されるので、他のプレイヤーともかぶりが少ないのも魅力です。

芸能人でもプレイヤーが多い!

その緊張する独特の世界観から芸能人でも実況中継をしている人が多くいます。
芸能人同士でプレイしていたり、有名なゲーム実況のyoutuberとコラボ配信していることも多くあります。

また、ゲーム内でホラー映画のキャラクターなどとコラボしたキャラも多く登場していることが特徴。

■コラボキャラ
・サイレントヒル 生存者「シェリル・メイソン」、殺人鬼「エクセキューショナー」
・ソウ 生存者「タップ刑事」、殺人鬼「ピッグ」
・エルム街の悪夢 生存者「クエンティン・スミス」、殺人鬼「ナイトメア」
といったキャラも登場しているので映画隙も要注目!

コラボしたキャラクターには、原作映画のスキンも用意されていることも多いので、こちらも映画のファンには嬉しいですね。

見るだけでも楽しめるゲームとなっているので、まずは実況配信を見てみることをオススメしますよ。その戦略性と緊感をぜひ味わってみてはいかがでしょうか??
ゲームリサーチ,本日のおススメ記事
ゲームリサーチ,編集厳選レビュー
アッシュテイル,ashtale
絵本のようなゆるふわファンタジーの世界を、思う存分冒険!!...続きを読む

キングスレイド
「全世界800万人以上が遊ぶRPG」いざ、世界が熱狂する闘いへ!!...続きを読む

ドラゴンエッグ
王道要素が満載の大人気RPG!!仲間との冒険を繰り広げよう!...続きを読む

ミトラスフィア
本当になりたい自分になって、仲間と冒険の世界へ!...続きを読む

天地の如く
本物も完成度。圧倒的な三国志RPGが登場。...続きを読む

幻獣契約クリプトラクト
1200万DL突破の王道RPG。熱い王道コマンドバトルを君も体感しよう!...続きを読む

放置少女
放置するだけでレベルアップ♪可愛いキャラたちと戦っていこう!!...続きを読む

ゲームリサーチ,コラム,情報
DBD,解説,ゲーム,話題,特集 芸能人もハマってる?Dead by Daylightが面白い!
オンライン,オフラインゲーム,アプリ オンラインゲーム用語集

ゲームリサーチ,カテゴリー別,ゲーム検索
圧倒的なグラフィックの世界観!!
マルチバトルやPvP、仲間とのコミュニケーションなど。

シュミレーションや時代モノなど。攻防戦や国造りの戦略を競おう!!

マルチバトル、必殺技やコマンドバトルが楽しいアクションゲームまとめ。

連鎖の快感!3マッチパズルなど。
ヒマな時間についついやってしまうかも!!

可愛い子が世界を救う!個性的なキャラがたくさん登場する美少女ゲーム。

ゲームリサーチ,サイト情報
ゲームリサーチとは
おススメのゲームアプリを編集部が厳選して紹介。ゲーマーが選んだ注目のゲームアプリ特集を独自レビューで紹介。新作のゲームや、長い期間ユーザーに遊ばれているゲームなど、それぞれの特徴をレビューしています。