ゲームリサーチ 面白い携帯ゲーム情報探すならココ

話題のスマホゲームを編集部徹底レビューで紹介する『ゲームリサーチ』。

■ジャンル別ゲーム検索



【ゲームコラム】いまさら聞けない。MMORPGってナニ?

MMORPGとはどんなゲーム??

最近良く聞く「MMORPG」というゲームジャンル。
当たり前のように使われている言葉だから、いまさら実はよく知らないと言えない。そんな人に、こっそりMMORPGの基本や魅力について教えちゃいますね。

MMOは「Massively Multiplayer Online(マッシブリィマルチプレイヤーオンライン=大規模多人数型オンライン)」の略。つまり、MMORPGとは「なんかたくさんの人が同時にネット上で遊べるゲームのことらしい」くらいの認識でOKです!

昔は誰かの家や公園で集まってワイワイ対戦や協力してゲームを楽しんでいましたが、今はネットを使うことで遠く離れた場所に住んでいても一緒に遊べるようになりました。

MMORPGの魅力って? なにができるの?

MMORPGの魅力は、なんといっても楽しみ方が多彩だということ!
代表的なものでは「協力プレイ」があります。1人では勝てない強敵を、たくさんのオンライン上の仲間と倒すイベントがメイン。攻撃に徹する人がいれば、回復するサポート役がいたり。中には効率よく戦えるように指示してくれる、リーダー的な存在もいたり。色々な人が協力して、強大な敵を倒した時の快感はクセになります!

他にもゲームに不慣れな初心者をベテランゲーマーが助けたり、みんなでクエストと呼ばれる課題(敵を100匹倒そう、など)をこなしたり、さまざまな協力プレイが存在します。 誰かと繋がりたいという人には、ゲーム内のチャットでおしゃべりしながらプレイする「交流プレイ」もありますよ。中には音声チャット対応のものもあるので、まるで友だちが側にいるような感覚で遊べます。

他にも、職人になってアイテムを作り、他のプレイヤーに売ってゲーム内通貨でのお金儲けをしたり、どれだけ早くクエストをクリアできるかタイムアタックを楽しんだり、交流はしないで1人でゆっくりと物語を楽しんだり、自分に合った楽しみ方で遊べるのがMMORPGの魅力です。

スマホで遊べる、オススメのMMORPGはコレ!

リネージュ2 レボリューション

世界中にプレイヤーがいるリネージュシリーズがスマホでも遊べます。最大200人の対人コンテンツ「攻城戦」など、迫力のある冒険が楽しめます!

スマホゲームの限界を突破した『リネージュ2 レボリューション』にて採用されているゲームエンジンは、据置ゲームにも使われる超高品質なもの。
なのでグラフィックは圧倒的な美しさを誇り、大量のプレイヤーがアクセスしても快適に動作します。
美しいファンタジー世界で繰り広げられる、大規模バトル。ゲーム好きじゃなくても、血湧き肉躍るものがあります。

最高を超えた感動をあなたに贈るこのゲーム、まさにスマホゲームの革命と言っても過言ではありません。

黒い砂漠
150ヶ国でグローバル配信されている超大作のハイクオリティMMORPG「黒い砂漠」
自由度の高い完美なキャラメイク・広大なオープンワールドは圧巻だ。これがスマホゲームだと、にわかには信じがたいクオリティだ。

モバイルの枠を超えた、 驚くほど繊細なキャラメイクシステムは、簡単操作で精巧かつ自由。 実写に近いクオリティなので、好きなアニキャラやアイドルに似せることも可能。 バトルアクション・背景・フィールド、どれをとっても魅せるグラフィックだ。

ドラゴンネストM
ゲームも多様性の時代。だからこそ、昔なつかしのRPGの面白さを一途に突き詰めた大作ゲームは、遊ぶ価値があります。
「そうは言っても、据え置きはゲームはもうしんどい」?大丈夫、スマホで遊べます!

コンボを決めるのが痛快なアクションバトル、自分流を極められる盛りだくさんの育成システム。そして、剣と魔法の世界に勇者とドラゴンの壮大なストーリー!
美しいグラフィックで繰り広げられるド派手な戦闘と迫力の物語は、昔からのゲーム好きも満足のいく出来栄えです。

アバターや釣り、料理など、やりこみ要素も豊富。ほかプレイヤーとの交流や協力プレイもできます。
だからストーリーを進めたりバトルを頑張ったり、キャラクターのカスタマイズに勤しんだり…。ひとりでまったり過ごすことも仲間とわいわい冒険することも、気分に合わせて様々な遊び方ができるので飽きる暇がありません!

TRAHA
全てにおいて最上級の完成度!!
ストーリー、キャラメイク、グラフィック、サブコンテンツ…究極のMMORPG『TRAHA(トラハ)』が爆誕。 ■圧巻のグラフィックにサウンド
繊細に表現された独自のオープンフィールド。
森や雪原を駆け抜ける足音にも違いがあって、まるで現実に『TRAHA(トラハ)』の世界が現れたようなリアリティ。

■細部までこだわれるキャラメイク
顔の細部はもちろん、頭の大きさ腰や腕の太さ、そして胸の大きさまで調整可能。
肌の質感まで高グラフィックで再現。

■武器ガチャなし
武器はガチャではなく、ストーリーを進めたり自ら作成することで入手可能。
運に左右されれず、自分の力で手に入るのが嬉しいポイント!!

■豊富なサブコンテンツ
釣りや料理、ペットや乗り物、さらに考古学!!それらの行動が能力に反映される仕様。
サブコンテンツが豊富で、メインストーリー以上にハマる人も。

圧倒的な自由度×カスタマイズ性の高い『TRAHA(トラハ)』の世界。究極のMMORPGを存分に味わおう!! Ash Tale-風の大陸-
絵本のような優しいファンタジーの世界を、いつまでも冒険しよう!!

『アッシュテイル』は、色彩鮮やかで美しい広大なファンタジー世界のゲーム

シナリオ展開や世界観もまるでもう一つの現実世界にいるような完成度。

がっつりストーリーを楽しむも良し。まったりライフを繰り広げるのも良しといった自由度の高さ。バトルはサクサク操作で、遊びやすさ満点◎

農場ゲームのように作物や動物を育てたり、釣りを楽しんだり…戦わずにまったり過ごすこともできる
ここだけにしかない理想の世界で、思う存分自分の世界を繰り広げていこう!

MMORPGはここがポイント!


MMORPGの一番の魅力といえば、ギルドやレイドバトルといった共闘要素。
仲間と一緒に巨大なボスを倒したり、他のチームと100人vs100人といった迫力のあるバトルを繰り広げたりと楽しむ要素が多くあります。

ゲーム上でボイスチャットも可能なものが多いので、仲間と話ながら戦略を組んでワイワイやるのも非常に面白い点。

また、協力戦だけでなくチーム内でも対戦できるものも多くあるので、知っている敵とのバトルはまた違った楽しさも味わうことができます。

またハコニワ要素のあるゲームの場合は、仲間とアイテムや物資を交換したり、援助できるといった点も。
同じチーム内で協力すながら強くなれるといった魅力もあります。

PCやコンシューマーゲームでの作品が多くありましたが、スマホでも1000万DLを超える名作ゲームも多く誕生しています♪
まだプレイしていないゲームがある人は、ぜひ楽しんでみましょう♪

他のMMORPGアプリはコチラ!
ゲームリサーチ,本日のおススメ記事
ゲームリサーチ,編集厳選レビュー
アッシュテイル,ashtale
絵本のようなゆるふわファンタジーの世界を、思う存分冒険!!...続きを読む

キングスレイド
「全世界800万人以上が遊ぶRPG」いざ、世界が熱狂する闘いへ!!...続きを読む

ドラゴンエッグ
王道要素が満載の大人気RPG!!仲間との冒険を繰り広げよう!...続きを読む

ミトラスフィア
本当になりたい自分になって、仲間と冒険の世界へ!...続きを読む

天地の如く
本物も完成度。圧倒的な三国志RPGが登場。...続きを読む

幻獣契約クリプトラクト
1200万DL突破の王道RPG。熱い王道コマンドバトルを君も体感しよう!...続きを読む

放置少女
放置するだけでレベルアップ♪可愛いキャラたちと戦っていこう!!...続きを読む

ゲームリサーチ,コラム,情報
DBD,解説,ゲーム,話題,特集 芸能人もハマってる?Dead by Daylightが面白い!
オンライン,オフラインゲーム,アプリ オンラインゲーム用語集

ゲームリサーチ,カテゴリー別,ゲーム検索
圧倒的なグラフィックの世界観!!
マルチバトルやPvP、仲間とのコミュニケーションなど。

シュミレーションや時代モノなど。攻防戦や国造りの戦略を競おう!!

マルチバトル、必殺技やコマンドバトルが楽しいアクションゲームまとめ。

連鎖の快感!3マッチパズルなど。
ヒマな時間についついやってしまうかも!!

可愛い子が世界を救う!個性的なキャラがたくさん登場する美少女ゲーム。

ゲームリサーチ,サイト情報
ゲームリサーチとは
おススメのゲームアプリを編集部が厳選して紹介。ゲーマーが選んだ注目のゲームアプリ特集を独自レビューで紹介。新作のゲームや、長い期間ユーザーに遊ばれているゲームなど、それぞれの特徴をレビューしています。